« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

やはり問わずにおれない

昨日エントリーの補足。

菅首相が言ったのは

・民主党は協議する

・民主党は消費税増税する

のどちらかと言えば前者です。「税率10%を参考にする」というのも1つの選択肢として検討すると約束しただけであって、10%が最有力であると言っているのではないです。

まあ、この野田財務相の発言についての産経サイトの記事を見て書いたのですけれどね。「言っているのではない」としても、消費税についてどういう見通しを持っているのでしょうか? そこを明らかにしないまま、民意を選挙で聞けるのでしょうか? 聞けると考えての「参考にする」発言だったのでしょうか?

僕はその答えを求めに、子供がいず将来も作ることを見込めない低所得者の友人と飲みに行こうと思っています。もちろん僕の奢りで。彼らは菅の言っていることをどうとらえているか。富裕層の僕には分りようもありませんから、彼らの言うことは本当に勉強になります。

■補足の補足 朝日サイトの記事(菅と記者団とのやり取り)より

 ――そうしたことで、党内の理解得られると。逆進性対策で理解が得られると?

 「何度も言いますけども、こういう議論を、つまりは消費税を含む税制改革の議論を始めようという提案しているわけで、もちろん今申し上げたような低所得者のみなさんに、あの過大な負担、これ以上の負担をしない、その方法も考えるわけで、呼びかけるというところまでが私の提案ですので、それは、理解をいただけるんじゃないでしょうか。やや、あの、呼びかけるという風に申しあげたんですが、なにかその、皆さん方の書いてる見出しだけを見ると、呼びかけるっていうところが十分に書いていただけてないんで、もちょっと呼びかけるっていうところを、もうちょっと正確に言っていただいたほうがいいのかなというふうに思います」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落とし穴にはまってしまいました

文章で大事なのは主語と述語というのは、基本中の基本です。

いまは時間がないからたくさんは書けないけど、菅首相が言ったのは

・民主党は協議する

・民主党は消費税増税する

のどちらかと言えば前者です。「税率10%を参考にする」というのも1つの選択肢として検討すると約束しただけであって、10%が最有力であると言っているのではないです。ここらへんは落ち着いて物事を見ている(私はできませんでしたが)人はわかるはずです。「菅首相『消費税10%を公約と受け取ってもらって結構』」という意味の見出しを付けている新聞サイトがあったが、間違いです。

そこのところをハッキリ峻別しないと自民党支持者、もしくは反民主党の人々は大きな落とし穴にはまることになります。実は同じ所で私も落とし穴にはまり、彼が何を言っているのか、上記の新聞と同じ認識に陥ってしまったことは白状しなければなりません。言葉と論理による批判の前提を自ら失ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落とし穴にはまってない?

所得税論議 最高税率引き上げは問題多い(6月24日付・読売社説)

 むしろ、今考えるべきは、課税最低限の引き下げだ。日本の課税最低限は標準世帯で年収約325万円である。国際水準に比べてかなり高く、それだけ多くの人が税金を納めていないことになる。

 各種の控除を縮小すれば最低限が下がり、より幅広い層に税負担を求めることになるが、国民が広く薄く負担するという税の原点からみてやむを得まい。

「標準世帯」というのは財務省によればどうやら夫婦子2人のようだけど……そこに税制上のメリットを用意しているのは日本らしくてよいのじゃないですか。保守派の観点からして。

別に貧困層の味方ぶるつもりはないです。ただ、ではそういう「国際水準」を基準にしたとき、読売としてほかの人数構成の世帯はどうなのという疑問もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デマの暴力性

先輩が「日本人学生が歴史を勉強しないで劇を演じたので、中国人が反日暴動を起こした」と話した。私は「そうですか」と応じた。

文春の記事を手書きしてネットに流してくれた人の記事より。途中までしか読んでいないけれど、その参考になると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み屋で歌った歌

いつの日も絶えることなく友達でいよう

今日の日はさよなら、また会う日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費増税は何のため

一般庶民には、「民主は消費税増税して子ども手当に使う」としか思われませんよ。自民は、民主のネガティブキャンペーンで「増税してダムや道路建設と役人の給料に使う」としか思われていないでしょうけれどね。てか、社会保障目的税って言うけど「目的税」って考え方分からないです。お金に色を付けることはできないように思うんだけれど…。

 --増税後の使途は社会保障に限るということか

「いや、もともとそういう考え方になってるんです。しかし、今は足らないからそれ以外の税収で賄っているわけです。ですから、もっと言えば税収が足らなければ赤字国債で賄っているわけです。で、それが今のような形で考えれば、少なくともほぼ総則ですでに言っているように、高齢者にかかる福祉の費用を、新しい税率のですね消費税でほぼ賄えるようになるということです

~産経の18日菅首相への報道各社共同取材テープ起こし

だって、これまで老人福祉の費用を消費税でまかないきれず「それ以外の税収」を充てざるをえなかったけど、これから消費税だけで賄えるので「それ以外の税収」が老人福祉以外(子ども手当とか高校無償化とかコメ農家の所得補償とかのバラマキも含む)に使えるようになるっていうことでしょう?

■追記 「なんのための消費税なのか民衆党内で意見統一はなさげ」(finalventの日記)だそうです(笑)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任は誰にあるのか

税・財政に全く無知な私にも言わせてというエントリーです。

地下に眠るM氏が「地下生活者の手遊び」 の中で新事実の提示というか、マスコミが作っているミスリードの可能性を指摘しています。

菅とそのブレーンは所得税増税論者ですにゃ。それが、税制を見直すと発言すると消費税増税と報道しちゃうのは捏造レベルだにゃー。視聴率優先のテレビだけじゃなくて、新聞もそういうことしているんだにゃ。

今日昼のNHKニュースでも菅首相がいかにも「消費税を含めた税制の抜本改革」と言っているように(アナウンサーの説明では)伝えていましたが、菅自身の答弁映像を見てみると「消費税を含めた」とは言っていないんですね。

ただし玄葉公務員制度改革相兼党政調会長は消費税見直し論者だとして通っています。産経新聞によれば、彼は公然と

やはり次の総選挙後には消費税も含めた税制の抜本改革を行うということは、私は参議院マニフェストに書いていかないといけないのではないかと。そう考えております

と話しています。NHKの表現はおそらく、これを踏まえたものなんでしょう。民主党とNHKの機関同士の間で作られたものですからね。

菅自身が「消費税を含めた」という語を入れないのはなぜなのか。自分の主義もさることながら、消費税増税論者と所得税増税論者の両方に秋波を送っているからじゃないでしょうか。昨今の政治の状況を見ていると、特に選挙前ということもあって、どれだけ票を獲得するかに色気を見せているともとられて仕方がないと思います。

玄葉は菅が引き抜いた男です。だから、菅が所得税増税論者だったら、菅にも説明責任が生じます。これだけのことを言わせておいて、俺は関係ねえよじゃすまされません。玄葉とは意見が違うということを明確に言わないと政治責任問題です。

まあ元上げ潮派で、景気がよくなるように規制緩和を徹底して、消費税も挙げる必要なし、社会保障も以前の自民時代のままでよしと思っていた(今は老人福祉を充実するために消費税を挙げるのも一策かと思っている)私は現与党以外のどこに投票しようか迷っている状態なのですけれどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

制度が許さないというのは嘘

申し訳ありません。いかにも注意しようとしたかのように書きましたが、そのような事実はありません。↓

実際、私は女性の挑発的な服装への文句を目上の人に言ったのです。そうしたらその男性は「そんなことを当人が聞いたらどう思うか。服装は彼女の自由だ」と答えたのです。注意するのは女性と同程度かちょっと上の権力しかない男性には困難という実例です。

http://zanbajiru.cocolog-nifty.com/blogtytle/2010/05/post-3034.html

文句は言ったが、万難を排してその女性に注意しようとなんて思ってはいなかった。何で文句言ったんだろう。もう憶えていません。ただ私は恋の気分の中にいて彼女を得たいと思っていた。そんな中で注意できようがありません。

だから、挑発を注意する意志があっても、実際に社会制度はそれを許してくれない、みたいな書き方は、欺瞞的な文章です。このことは謝罪しなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治権力がないと願う

自民党「参議院選挙公約マニフェスト(原案)」を見て

デフレ脱却を急ぐため、下限がゼロを超える物価目標(たとえば1.5%プラスマイナス1.0%)を定めるなどの金融緩和策により、GDPギャップ解消を進めます。

というのが分からない。じゃあ、金融緩和で理想の金利を実現したとして、東南アジアからの格安の輸入品で生じるデフレ率(マイナスの金利)解消を実現できるというの?

次の参院選は自民党が政権をとらないからいいんだよね。政権をとる可能性のある次の衆院選でこんな実現不可能と思われる政策を約束したらどうなるの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »