« 先輩に白状したら | トップページ | もし「不快です」と言ったら »

セクハラしたって

みんな言いたいんでしょ。でもね、セクハラとは言えない。

だってね、「嫌だ」とか「不快だ」と言われたとは言えないんですよ。

普通に考えてって思っているかもしれないけど、普通って何なの?

いやね、その女性が怖がってたり、引っ込み思案すぎたりして、

「嫌だ」って言えなかったかもしれない。でも、何でそうだったと言えるのですか?

セクハラ概念の限界っていえるのかな。

「嫌だ」とか表明すること自体が抵抗感のあることとなる。

というか、実質セクハラって何よ?

相手が少なくとも「嫌だ」「不快だ」と感じることでしょ。

それは見ている人が、判断することになる。

された人ではない。

ここに名目のセクハラ概念との大きなかい離が生じることになる。

論理は形式的なものです。実体的なものとはかい離が生じることになります。

|

« 先輩に白状したら | トップページ | もし「不快です」と言ったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230968/34899020

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラしたって:

« 先輩に白状したら | トップページ | もし「不快です」と言ったら »